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AP-Visionに適した業界・業種 テーブルウェア

テーブルウェア業界のお客様に
AP-Visionを
おすすめする理由

  • 品番/カラー/サイズ(単位)で
    商品管理が可能

    商品コードにサブコードを組み合わせることで、品番が同じ商品でもSKUを区分けして管理ができます。

  • セット品・ばら売り品の
    仕入れ時、販売・在庫時での
    管理が可能

    商品をバラで入荷しセットで販売するケースなど、
    別々に仕入処理を行った構成品を販売・在庫はセット品として商品管理することができます。

  • 品番変換機能で仕入先ごと
    の品番対応が可能

    JANコード、仕入先品番から自社品番の変換機能により、任意の品番で入力することができます。
    仕入先品番で発注して自社品番での商品管理が可能です。

  • セグメント機能で商品を
    各々のセグメントで
    実績集計管理が可能

    セグメント設定を行うことでブランド別アイテム別など、各セグメントで集計管理ができます。

  • セール対象商品を
    自動的に抽出

    店舗別商品別消化率から全店比較を行い、消化率にバラつきが少なく店間移動しても販売が見込めない商品を自動的に抽出できます。
    効果の高いセール対象商品を店舗ごとではなく、総合的に決めることができます。

  • 店間移動することで
    売上アップが見込める
    商品、店舗を自動的に抽出

    店舗別商品別消化率から全店比較を行い、消化率にバラつきが多く店間移動をすると販売が見込める商品を自動的に抽出できます。
    さらに店間移動操作画面に効果的な移動元店舗、移動先店舗を展開して表示します。

  • 各店舗から補充依頼が可能

    自動補充機能に加え、店舗端末より本部に対して補充依頼を行うことが可能です。
    スムーズな在庫補充の実現により、機会損失を防ぎます。

  • 海外調達機能の充実

    輸入契約機能・決済機能により、外貨発注・仕入、諸掛金額の商品原価への配賦が可能です。
    スムーズな輸入業務と適正な原価管理が実現できます。

  • 小売と卸売、両業態を
    1つのシステムで運用可能

    AP-Visionは、1つのパッケージで小売と卸売の両業態を業務運用できます。
    例えば出荷指図では、小売(直営店)向け指図も卸売向け指図も同じ機能で行うことができます。

こんなことで
お困りではありませんか

気になる困りごとをクリックしてください。
AP-Visionによる解決策が表示されます。

  • ECサイトでせっかく受注があったのに

    在庫切れを
    おこしていた。

    AP-Visionならば

    リアル店舗在庫情報をAPI連携し、ECサイト上に店舗在庫を表示可能。
    在庫確認もしやすく機会を逃しません。

  • 在庫不足に気づかず売上機会を
    損失してしまう。

    AP-Visionならば

    在庫不足時に生産工場に対して不足分の補充発注データを自動生成。
    在庫を適正に保ち、売上機会の損失を防ぐことが可能です。

  • 受注時に在庫があるかどうか
    すぐにわからない。

    AP-Visionならば

    受注入力時、倉庫に在庫が存在した場合は自動で在庫引当を行い、出荷指図情報を生成します。

  • 委託店やFC店での販売商品は
    出荷時に
    売上計上しているため
    在庫状況がわからない。

    AP-Visionならば

    委託店やFC店とデータ連携(店頭売上・返品戻し)することで、売上計上済の買取先在庫管理も行うことができます。

  • 倉庫→倉庫、倉庫→店舗、店舗→店舗
    など移動中の在庫が
    管理できないので

    棚卸時や在庫検索時に不便。

    AP-Visionならば

    積送在庫管理の機能により、移動中の在庫の可視化ができます。

  • 店舗別に商品(倉庫在庫)を
    取り置くため、
    他店舗で
    需要があっても

    デッドストックになることがある。

    AP-Visionならば

    倉庫内在庫をフリー在庫と確保在庫(理論的に店舗別に在庫を分ける)の管理運用ができます。
    出荷指図先が確保対象店舗の場合は優先的に確保在庫に在庫引当を行い、不足があればフリー在庫に在庫引当します。
    在庫が一元化されることで在庫効率が上がります。

  • 得意先返品の際に良品、不良品があり、

    返品処理と良品、
    不良品在庫の

    数値管理運用に時間を要している。

    AP-Visionならば

    返品処理にて返品総数と内不良品数の入力が可能で、返品処理と同時に在庫は良品在庫数と不良品在庫数として更新されます。

  • 毎月実棚をとって帳簿在庫を

    正確にしているが、
    棚卸作業のミスが
    多く
    棚卸後に損金処理済の商品が

    見つかり、
    棚卸減耗損処理などで
    手間がかかる。

    AP-Visionならば

    実棚数と帳簿在庫数の差数を棚卸減耗損とせず調整在庫場所に記録しておけます。
    毎月や四半期、半期ごとに調整在庫数を損金処理すると手間が省けます。

  • 非在庫品の場合、
    受注登録後に
    発注登録を行うため
    二重登録となり業務負荷となっている。

    AP-Visionならば

    受注入力と同時に発注入力ができるので煩わしさがありません。

  • 商品入荷が納期当日や納期以降に

    なることがあり、
    店舗や得意先への

    出荷作業が遅延して販売チャンスロスに
    なってしまっている。

    AP-Visionならば

    発注データに対し入荷前事前配分処理ができるため、入荷後すぐに出荷指図書が出力でき出荷作業が可能です。
    また、分納処理も可能なので先に完成した商品と2回に分けて納品してもらうこともできます。販売チャンスを逃しません。

  • 納期が一ヶ月後の受注、
    発注残で引当できるかわからない。

    AP-Visionならば

    フリー在庫に発注残を加えた販売可能数を受注入力時にすぐに確認できます。
    さらに入荷予定数と出荷予定数から日別在庫予定数も照会できるので、精度の高い受発注の調整や決断ができます。

  • 出荷時点で売上計上しているが、

    収益計上基準の
    改定で着荷
    (見做し日付)や
    検収時を標準に
    しないと
    いけなくなる。

    AP-Visionならば

    出荷先ごとに売上計上基準を登録ができるので、必要に応じて着荷/検収基準に移行できます。

  • 社内部門ごとに売掛管理を
    行っているが、
    得意先への請求は
    一本のため、
    部門別請求書をEXCELで

    作り直している。

    AP-Visionならば

    部門別売掛管理とは別に請求先口座集約機能により、請求先ごとにまとめた請求書の作成ができます。

  • 量販店のような売上先(各店)と

    請求先(本部一括)が
    異なる場合、

    各店売上伝票を手作業で
    EXCELで
    請求書を
    作成している。

    AP-Visionならば

    売上口座部とは別に請求先口座への集約機能により、請求先ごとに売上をまとめた請求書の作成ができます。

  • 得意先の支払明細情報で
    売掛情報を
    消込したいのだが
    自社伝票と相手先伝票が
    異なるので

    うまく消し込めない。

    AP-Visionならば

    自社の売掛情報を得意先の伝票と同じ形式で集約できるので、支払明細情報をデータ連携することにより自動消込ができるようになります。

  • 仕入先との発注処理を
    もっとスムーズにしたい。

    AP-Visionならば

    仕入先とのEDI連携環境が容易に構築でき、発注処理の省力化が可能です。

  • WEB-EDIのシステム運用を

    おこなうために毎日早朝から
    出勤しなくてはならない。

    AP-Visionならば

    WEB-EDIとRPAツールと連動して、EDI連携機能により変換・在庫引当・出荷指図書作成まで自動で行えます。

  • 基幹システムと商品情報系システムの

    2つに商品情報を
    登録するのが面倒。

    AP-Visionならば

    商品情報系システムとのデータ連携が容易に可能で、一度の登録で両システムへ登録されます。
    入力の負荷軽減とミスの防止に効果的です。

  • 商品の評価替を効率的に行いたい。

    AP-Visionならば

    商品属性等で抽出し、率または評価減単価でスムーズな評価替が可能です。
    評価替の試算結果(セクション、商品属性別、セクション、品番別)の出力や過去の評価替結果の確認もでき、洗替法、切放法対応が可能です。

  • 営業はいつも薄利で受注を
    取って来るので
    リスクが大きすぎる。
    何とかならないのか。

    AP-Visionならば

    社内的に営業原価を商品ごとに設定することもできるので、営業部門には会社全体の粗利ではなく営業管理用の販売粗利で利益管理をしてもらうこともできます。

  • 在庫過多商品を見切り売上を行うと
    原価割れのため粗利がマイナスとなり

    営業が販売しない、
    在庫が消化できない。

    AP-Visionならば

    社内的に営業原価を商品ごとに設定することもできるので、営業部門には会社全体の粗利ではなく営業管理用の販売粗利で利益管理をしてもらうこともできます。
    (営業原価を実際原価より低下に設定)

  • 店舗別損益を出したいが
    店舗別在庫が計算できないので

    売上原価が決められない。
    店舗別粗利しか無理だろうか。

    AP-Visionならば

    在庫管理部門を店舗に設定すると店舗別在庫が計算でき、店舗別売上総利益が算出できます。

  • 発注処理をシステム化して
    効率は
    上がったが、
    発注枠を超えたものや

    不要な商品を
    発注しても
    わからなくなった。

    AP-Visionならば

    発注処理には承認機能を付けることができます。
    管理者の承認を得て発注という仕組みになるので、発注の把握や管理が可能です。

  • 海外取引を外貨建てで行っているが、

    売上・仕入を
    円換算して入力するのが面倒。

    AP-Visionならば

    外貨での発注・売上・仕入計上が可能で、システム内の為替レートを使い円換算して売上・仕入管理できます。
    (社内レート・実レートでの運用可能)

  • 各店舗で使う買物袋や包装紙の
    補充発注を
    FAXでしているが面倒。

    AP-Visionならば

    消耗品の発注/購買処理もできます。
    在庫対象とするかしないかの選択も可能です。

こんな便利な使い方も!

  • 複数の原価法に標準対応

    総平均(日次・月次・期間)、リアル移動平均、最終仕入などの複数の原価法に対応。
    品番分類区分により、商品は総平均、資材は最終仕入など品番ごとに原価法を分けた管理もできます。

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  • 複数法人で運用可能

    子会社やグループ会社など、複数法人オプションを選択いただくことで
    1サーバライセンスで管理、運用ができます。

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  • EC店とリアル店舗の
    一元管理

    ECサイトとの連携により、自社EC店やECモール店、直営店など1パッケージで
    すべて一元管理できるので店舗ごとの分析や比較などが効率的にできます。

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  • 自動的に仕訳データを作成

    会計システムの勘定科目と仕訳パターンを事前に登録しておけば、自動的に仕訳データを作成します。
    売上、仕入、入金、出金、在庫情報の仕訳をしてデータを入力する必要がなく、業務を効率化できます。

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  • 専用伝票や専用請求書の
    印刷も可能

    伝発名人*(印刷ソリューション)と標準連携しているので、得意先ごとの
    専用伝票や専用請求書の印刷対応にも安心です。 
    *ユーザックシステム社アプリケーション

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